
  • 2015.01.18 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Unity 基本的なメモφ(・ェ・o)

    • 2015.01.05 Monday
    • 00:27
    φ(・ェ・o)メモメモ になります。

    Unityは、個人でゲームの作成が出来る、アプリケーションソフトウェアです。
    これ一本で、ほとんどの事が出来てしまうという優れもの。
    作成後のWeb等の公開がしやすいので、作りっぱなしは、ならないんじゃないかなー?と思っています。

    ・「Unity」http://japan.unity3d.com/
      2015現在の有料版はUnity5です。
      Unity4.○○〜は、無料版です。
      ※ただし0.1ずつ上がると、仕様が変わっていたりするので、注意が必要です。

    ****
    Unityを触る上で、参考にしたサイト。

    ・「ドットインストール Unity入門(全26回)」http://dotinstall.com/lessons/basic_unity
      音声説明のある動画なので、基本操作が分かりやすい!
      操作方法からなので初心者が入りやすい!
      言語:JavaSprict

    ・「Unity Developer」http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/
      Unity公式サイト。
      基本的な概要ならココで…!

    ・「【Unity】 素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと」http://uinyan.com/unity_7days_kusoge_challenge/
      記事を途中までしか読んでいませんが、面白かったのでw

    ・「ビギナーのためのUnity超入門:アニメーションを作ろう」http://libro.tuyano.com/index3?id=2966003
      2Dアニメーションのことが詳しく載っていました。
      初心者というよりは、初級者向け。

    ・「CSHOOL BLOG   Unity4.3の2Dツールを使ってみる〜コマアニメ編〜」http://blog.cshool.jp/2013/12/5176.html
      2Dアニメーションの実践版。初級者向け。
      言語:C#

    ****
     C#とか出来れば一人でサクサクとゲーム作れるんだろうけど…><。
    言語は理解できませんでしたwwww

    8月半ばのWindows Update…。

    • 2014.08.28 Thursday
    • 23:26
    φ(`д´)メモメモ
    ということで、8月半ばごろにアプデした物がヤバイとの噂なので、メモがてらに…。
    一部の環境で、Winが起動しなくなるというシロモノらしいです。


    参考サイト「ITnews online 日本語 Blog」
    http://itnews.jp/2014/08/1461/

    参考サイト「HLinfo」
    http://hacklifeinfo.com/update-kb2982791/
    ↑↑Winがエラー起こしたら、こちらのサイトを参考に


    自分のPCでは、起動しなくなるということはなかったので、
    (8/28現在は、修正パッチが配られた模様)気付かなかったのですが…。
    修正パッチを適用された現在(8/28)は、「KB2982791(問題のプログラム)」は
    削除しなくても問題は、ないそうです。


    -----念のため-------
    一応削除した方がよさそうなプログラムは…
    「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」

    の4種だそうで、OSごとだと…

    Windows8 「KB2982791」
    Windows7 「KB2982791」「KB2970228」
    だそうです。

    やり方はとしては、「コントロールパネル」開いて「プログラム」


    「プログラムと機能」⇒「インストールされた更新プログラムを表示」で

    KBなんちゃらーのファイルがズラーっと表示されるので、該当のプログラムを消します。


    これでエラーが回避されるハズ(`・ω・´)b+

    HDD削除方法(Windows) 自分メモ

    • 2014.04.21 Monday
    • 02:02
    WindowsXPよ、さようなら〜(;д;)ノシ
    今年4/9まででXPのサポートが終了したので、我が家にあるパソ子も嫁に出しました。

    PC自体を初期化してもHDDを削除したことには、ならないらしいので
    というわけで、PCリサイクル法に則りHDD削除のやり方を、忘れないよう記しておきます。
    要するに自分用メモになります。

    ちなみに参考にしたサイトやら準備する物です。

    参考サイト:
    「ぱそとら」
    http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm

    「これだからお姉ちゃんは〜!」
    http://blog.livedoor.jp/mahe_style/archives/4589307.html


    準備する物:
    空の CD-R か DVD-R

    「DESTROY」(HDDデータを完全消去するソフト)
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/destroy/

    「ImgBurn」(CDもしくはDVDをROMにするソフト)
    http://www.nihongoka.com/dvdbackup/imgburn/

    ***********

    まず、CD-ROMを作らないことには、始まらないので
    ImgBurnを使用してDESTROY CDを作ります。

    ダウンロードしたDESTOROYのファイル。
    「DESTY321.iso」のみ焼きます。



    CDを用意したら、ImgBurnを起動し
    「Write image file to disc(イメージファイルをディスクに書き込む)」を選びます。



    上から順に…
    ・書き込むイメージファイルDESTY321.isoを選択。
    ・書き込むCDを入れたドライブを選択
    ・それらを選択したら、書き込みアイコンが選択できるようになるので選択します。
    詳細は「ImgBurn」http://www.nihongoka.com/dvdbackup/imgburn/ を参照に!


    書き込み終われば「Operation Successfully Completed!」の文字が出るので、ok押せばCDの出来上がりです。


    **********

    今度は、CDを使って起動するのですが、bootの設定のやり方がいまいち分からなかったです。(;´・ω・)
    PCの電源を入れ、メーカーロゴが出ているときに「Delete」もしくは「F2」キーを
    押して出てくるのが、そうらしいです。

    ↑起動画面、やり方全く分かりませんでした。

    総合的に分かりやすいのは、
    「これだからお姉ちゃんは〜!」
    http://blog.livedoor.jp/mahe_style/archives/4589307.html
    のやり方と思いますので、こちらを参考に…!

    なにやらいじっていたら、CDで起動し始めたので、慌てて作業に…ww

    手順は上記サイトの説明が、分かりやすいです。
    以下手順は、こんなの

     A:\>_
     上記の文字が出てきたら「destory」と入力後「Enter」を押します。
      ↓
     次に個人使用かを聞かれるので
     P:personal use(個人使用)
     R:registration(企業)
     個人なので「P」を入力後「Enter」
      ↓
     FUNCTION MENU が表示されるので
     N:Drive selection の「N」を記入後「Enter」

    するとHDDが表示されます。
    私のはCドライブとDドライブが積んであるので、2つ表示されました。

    消したいドライブの番号をえらんで記入し、(この場合「0」か「1」)「Enter」を押します。



    消去方法を聞かれるので、「3」を記入後「Enter」
    ちなみに「3」は、米国基準の消去方法だそうで、HDDを3回消去するんだそうです。



    3回消してもいいですか?と、聞かれるので「y」を記入後「Enter」



    削除中の画面。
    ちなみに300GBと500GBですと、約1日作業だったと思われます。



    作業終わると、こんな画面が表示されます。
    他のドライブも消す方は、もう一度この作業を繰り返します。
    終了する方は、スペースキー(何でも良い)を押し、「Esc」を押します。

    ※電源切る前にCDを取り出し忘れずに。

    これで終了になります。

    再度電源入れて
    A:\>_
    この文字がでれば、完全に消去したことになります。


    ということで後は、リサイクル業者に頼んで終了。
    WindowsXPたん、7年間もありがとうございました。(´;ω;`)ノシ
     

    ネットウィルスの脅威 「PC Repair」編 (;ω;)

    • 2011.09.18 Sunday
    • 02:08
     8月の未明。生まれて初めてのネットウィルスに感染してました。
    ある意味、ひと夏の初体験wwww。(*ノωノ)。


    サイト自体に感染したタイプではないですので、閲覧者は、ご安心あれ!
    PCを守る上で、意外な落とし穴があったりするので、実際の事例と対処したことと対策を記載しておきます。


    どんなウィルスだったかというと・・・偽の故障に見せかけて、偽装ソフト(スパイウェア)が勝手に起動する!という症状でした。
    「PC Repair」もしくは
    「Windouws Repair」と言えば分かる方がいるかもしれません。


    ****

    「PC Repair」「Windouws Repair」とは?

     PC診断を装った詐欺プログラムです。
     偽のエラーを出し、治したい場合は「有料版を買え!」と激しく主張してきます。

     多分、購入?したらフィッシングに遭い、相性番号やカード番号が抜き取られると思います。・w・;

    ****


    これが起動したことにより、どんな症状が出たかというと・・・PCの画面が突然真っ暗になり、[スタートメニュー]を見ても、[すべてのプログラム]が消えてなくなる。
    保存していたデータが全滅!と云ったものです。
    (実際は、属性が隠しファイルになっているだけ。プロパティから隠しファイルのチェックを外すと解消されます。)

    そして件の「PC Repair」が起動して、「あなたのPCはHDDが壊れているよ!」と言って「ウチのソフトの有料版だったら治せるよ!」みたいになり「Buy now!(買えよwwww  m9(^Д^)」の表示が激しく出ます。

    「Buy now」の表示が出た途端、怪しいソフト(?w?)な疑惑が浮上したので、調べたらウィルスソフトでした。


    ※「PC Repair」を分かりやすく説明しているページ>>>
    http://www.ictnet.jp/web/modules/news/index.php?page=article&storyid=113





    ウィルス駆除はどうしたかというと・・・。ウィルスバスターやノートンでは対応してなかったので、海外の駆除ソフトに頼りました!
    もち無料版で駆除しましたお!(`・ω・´*)キリ

    駆除の方法は、詳しく書いていたお方がいたので、そのページを貼っておきますね!
    ※ウィルス駆除方法>>>
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258747397





    そして感染した原因は・・・。Adobe Reader(PSDデータを見るためのソフト)もしくは、Googleツールバーの更新を怠ったためと思われます。
    (´・ω・`)
    ウィルスバスターやノートンでは、これらのアップデート情報などは見ないようです。(´・ω・`)


    ※最新データにしとくと良いソフトの参考ページ>>>
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.htm



    *****

    教訓としては、ソフトを常に最新版にしておくという事ですね。(´・ω・`)



    オマケ
    ※Webサイトのウィルスチェックサイト

    「gred」>>>http://www.gred.jp/
    「aguse」>>>http://www.aguse.jp/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ・・・・・*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM